未来の坊主のたわごと

1992年生。お坊さん見習いやってます。

今の自分を大局観で捉えることのススメ

最近この動画が流行ってます。
ドローンを使って世界各地を撮影した旅人の動画です。

www.youtube.com


なにげなく生活してると「なんで今こんなことしてるんだっけ」みないな虚無感に襲われることがあります。
そんな時は、視野を広げてみて自分の人生のベクトルはどこに向かおうとしていて、今の自分はどこに立っているのかを今一度確認してみるといい。そんなことを考えさせられた動画でした。

大きなチームで働いていると、個人の役割がはっきりしているので自分の役割だけに没頭してしまいます。
でも自分がまわす歯車の乗り物はどこに向かおうとしているのか。なぜ、そこに向かおうとしてるのか。
そういう俯瞰する機会や大局観的なものの見方が、やりがいや生きがいにつながるんだろうなぁとぼんやり考えた次第です。

仏教もいいけど、こういう生の体験の方が何倍も大事ですね。

全然関係ないけど、
今日、中仏卒業しました。