未来の坊主のたわごと

1992年生。お坊さん見習いやってます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界から自分が消えたなら

僕が死んだら...世界は変わるのだろうか。映画「世界から猫が消えたなら」の中で、主人公が自問する問いです。 あらすじ: ある日突然「脳腫瘍」と告げられ、余命宣告を受けた30歳の郵便配達員は、突如現れた自分とそっくりな悪魔から寿命は明日と告げられま…

みんなの職業に対するイメージ考えてみませんか

世間のお坊さんのイメージ。どんなもんなんでしょう。お寺に生まれたからあんまり想像できないんですけど、 僕は「初めて坊さんとしゃべったよ」って人と出会うことも少なくありません。 やっかいな輩がいます。坊さん=金持ちとか実は悪そうとかその程度だ…

田舎に住み始めて1週間で僕が感じたこと。

長く住んだ京都を離れ、久しぶりに実家で暮らし始めて1週間がたちました。昼夜問わず、同世代の人を町で見かけることはほぼないし、近所のおばちゃんに会うと30分は捕まります。近所じゃなくても捕まります。 「こんにちはー」「はいこんにちは、あんたどこ…

僕たちは宗教とどう付き合っていけばいいんでしょうか。

「宗教」「テロ」の議論を整理するために 一度、僕なりに宗教そもそもの役割を考えたいと思います。地球上にはたくさんの宗教が存在しています。一神教、多神教、自然宗教、民族宗教など地域や文化によって宗教の概念は異なりますが、違いはあれど宗教が普遍…

お寺が嫌いな僕が、お寺で働き始めました。

お寺で働き始めました。 お寺に生まれたことをきっかけに「寺もやりようによっちゃ楽しいか」と思えたのがその1番の理由です。ここに来るまでは本当に紆余曲折しました。 たぶんこれからも紆余曲折の人生が待ってるんでしょう。というのも、家業を継ぐことに…