未来の坊主のたわごと

1992年生。お坊さん見習いやってます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

で。仏教って結局何なの?

ブログを公開してから「仏教って何なの?」って興味をもってくれる方がいるんですけど、実は、この質問って答えるの難しいんですよね。なんでかって言うと、インドで発祥した仏教は、 時代とか地域の影響を受けて、その時々の様々な解釈を伴いながら各地に広…

人間関係の難しさ

人間関係の難しさには、いろんな形があります。 親子の難しさ、友達との難しさ、仲間との難しさ、好きな人との難しさ。本当は仲良くしたい。 仲良くとは仮にいかなくても、互いが陰で支え合っているような見守るような優しい関係を築きたい。 誰しもがそう望…

みんなに知ってほしい仏教哲学

<English is below>僕はお寺に生まれ坊さんになろうとしている身ですが、 宗教は好きではありません。仏さんに対してありがたいって感情が1mmも芽生えてません。「仏さんは素晴らしい」「阿弥陀さんがありがたい」って言ってるお坊さんも胡散臭く見えたり…

肉を食べるのを辞めて気づいた3つのこと

1ヶ月ほど前、肉を食べるのを辞めました。あくまで一時的に、ですが。これは3ヶ月ほど前に一人焼肉に行ったとき、肉と真摯に向き合い、 語り合ったことがきっかけです。yosh1nobu.hatenablog.com 僕はもともと肉は好きだったので、今でも、肉を食べたいけど…

最強の武器はひのきのぼうから作った方がいい

仕事がら、宗教関連の本や歴史書、昔の偉人の本なんかを読んだり、 いわゆるありがたい系のお話を聞く機会が一般の人より多いと思っています。 映画を見れば、役者の魂のこもった言葉がとびだし ネットを開けば、名前の知らない誰かの名言が流布しています。…